JAFCOの投資とは

  1. TOP
  2. & JAFCO POST
  3. 起業家のためのビジネスメディア「& JAFCO POST」を開設
起業家のためのビジネスメディア「& JAFCO POST」を開設
起業家のためのビジネスメディア「& JAFCO POST」を開設

はじめまして。「& JAFCO POST」編集部です。

2020年、スタートアップ業界を取り巻く環境が刻々と変化するコロナ禍にあって、ジャフコは起業家のいちばん近くで、その「志」の実現を支える存在を目指し、コーポレートロゴ・コーポレートサイトを刷新いたしました。その想いのもと、2020年10月1日、起業家や起業を目指す方々に関する情報を発信するオウンドメディア「& JAFCO POST」を立ち上げました。

今回は、初回のご挨拶とともに「& JAFCO POST」を立ち上げた背景や、今後どんな記事を展開していくかについてお伝えさせていただきます。

この時代を生きる起業家のために、「情報発信」で貢献したい

そもそも、ジャフコって、どんな会社かご存知でしょうか?

当社は1973年の創業以来、常に時代をリードする「起業家」と共に歩んできたベンチャーキャピタルです。2020年3月には国内のベンチャーキャピタルとして最大規模となる800億円のファンドの組成を完了。国内外における運用ファンドの累計コミットメント額は1兆円を超え、投資先企業の累計上場社数は1,008社(2020年10月1日現在)にのぼります。

そんな私たちジャフコは、大きな社会の変化を迎える今だからこそ、起業家を支えるためにできることは何か、社内で議論を重ねました。その答えの一つが、長年スタートアップを支援してきた当社の実績、事例、ネットワークやノウハウを活かした「情報発信」であると考え、起業家に向けたビジネスメディア「& JAFCO POST」を開設する運びとなりました。

「起業家のいちばん近くに」 ジャフコの想いを込めたロゴ

「& JAFCO POST」の今後の展開を説明する前に、まずは今回のブランディングについてプレスリリースでも紹介しきれなかった私たちの想いをお伝えさせてください。

2020年10月1日、ジャフコは社名を「ジャフコ グループ株式会社」に変更し、コーポレートロゴ・コーポレートサイトの変更・刷新を行いました。

jsfcoロゴ2.jpg

新しいコーポレートロゴには、起業家の志を理解し、深く共感することでその事業の実現を目指していく想いや、ともに困難に立ち向かい、乗り越えるための覚悟を表現しました。キーワードは「志」。ジャフコは、「志」の高い起業家に、それ以上の想いで応える。その想いの強さを表すために、骨太なイメージを採用しました。

さらに、新しいロゴには、目先の利益に捉われずに地に足の着いた「質実剛健さ」、親身なアドバイスや実際に現場で手を動かしてビジネスに貢献する「有言実行力」等のジャフコの特徴と、これから起業家の皆様を支援していく決意を込めています。

さらに、この度、「& JAFCO」というコンセプトワードを策定しました。

jafcoロゴ3_色そのまま.jpg

「& JAFCO」は、「○○○○ & JAFCO」という形で常に何かと組み合わせることを前提とするフレーズです。その「○○○○」とは、もちろん「起業家」。常に起業家に寄り添い、パートナーとして黒子になって貢献するという姿勢を表現しています。

起業家インタビューで、経営に関するリアルな情報を

新しいコーポレートロゴやコンセプトワードのもと、コーポレートサイトもリニューアル。サイト内で展開するオウンドメディア「& JAFCO POST」では、支援先の起業家へのインタビューを中心に彼らの「志」に触れることで、それを起業家や起業を目指す方々への有益な情報を発信していきたいと考えております。

例えばこちらの「& JAFCO対談」シリーズ。ジャフコがこれまで支援させていただいた起業家と担当キャピタリストの対談記事です。

・エンジニアからCEOへビジネスチャットで実現する「働き方改革」【Chatwork 山本 正喜 & JAFCO】

・上場からの2度目の起業 「ブロックチェーンとDX」で守る約束【LayerX 福島 良典 & JAFCO】

・「産業用ロボット」でガレージからグローバルへ 技術ベンチャーの挑戦【MUJIN 滝野 一征 & JAFCO】

・2度の失敗から世界進出へ 何度でも立ち上がる「不屈の起業家」【Repro 平田 祐介 & JAFCO】

・「人と組織」で未来へツナグ 愛知発スタートアップの志【スタメン 加藤 厚史 & JAFCO】

・大学発「自動運転」ディープテックの象徴 世界に挑む起業家兼研究者【ティアフォー 加藤 真平 & JAFCO】

・クリエイターの可能性を証明 志を分かち合った「アソビナカマ」の絆【UUUM 鎌田 和樹 & JAFCO】

実際に、起業家とジャフコがどのように出会い、起業家の「志」がどのようなもので、困難をいかに乗り越えてきたか、リアルなエピソードを掲載しています。起業家の実体験をインタビュー記事として発信することで、皆様のビジネスの参考にしていただけたらと考えています。

また、SPECIAL CEO対談では業界を代表するトップリーダー同士の対談も実現。

・新時代を創造する起業家の『志』とは【SPECIAL CEO対談:マネーフォワード 辻 庸介×ビジョナル 南 壮一郎】

他では見ることのできない起業家同士の対談記事も、ジャフコのネットワークを活かし、起業家のご協力をいただきながら展開していきます。

さらに、今後は、業界を代表する大手企業のスタートアップ時代、直近で投資したスタートアップのご紹介、業界のトレンド、経営のナレッジ等、様々な連載企画を展開していく予定です。もし、「この起業家の志が知りたい」「経営で●●に困っているのでこの情報が知りたい」等、読んでみたいテーマがありましたらFacebook、Twitter等のジャフコの公式アカウント宛に気軽にご意見をいただけますと幸いです。

「起業家のいちばん近くで、その『志』の実現を支えたい」という想いでオープンした「& JAFCO POST」。すべての起業家および起業を志す方々のために、私たちにできることを考え、魅力的な情報として発信できるように努力させていただきます。これからどうぞよろしくお願い申し上げます。



「& JAFCO POST」編集部一同