
Portfolio

M&A
投資後の成長支援
経営戦略
海外展開を見据えた経営体制の強化
- 建機大手出身者を新社長として登用
- 当社マネージング・ディレクターも参画(管理担当役員)
営業・マーケティング
国内営業の強化・海外展開に向けたチャネル構築
- 国内営業体制の大幅人員増・中古機の買取など商流を多様化
- 欧州販売子会社設立、海外代理店開拓・展示会への積極参加
事業企画
商品開発力・ラインナップの強化
- 高付加価値・新セグメント開拓に向けた商品開発体制の整備
- 製販連携を強化し、商品開発のリードタイムを短縮
財務/会計管理
財務/会計管理体制の強化
- 製造原価計算の導入・予実管理体制の強化
- 在庫管理の見える化・材料発注ルールの見直し
オペレーション/IT
高稼働・売上増を支えるサプライチェーン構築
- ボトルネック工程解消による生産性改善(中国調達の強化)
- 工場レイアウト拡張・組立工程延伸による生産能力の強化
PR/HR
積極的なPR活動による認知度向上
- 会社サイトの刷新、国内展示会への出展強化
- 優秀人材へのUターン / Iターン採用訴求
主な成果
- 新型コロナによる市場の混乱、資材高騰という外部環境の変化を乗り越え、過去最高売上を確保(2018ー2023:CAGR+9.0%)。
- EUだけではなく、韓国・台湾・シンガポール等の東アジア市場の開拓にも成功。