M&A

株式会社コミネ

企業サイト

「KOMINE」ブランドにてバイク用品、アパレルの企画・製造・販売

初回投資

2017年

投資後の成長支援

経営戦略

将来成長・安定性を支える経営体制の再編

  • オーナー2名のノウハウ継承とプロパー社員の段階的役員登用
  • 経営管理・財務責任者のハイヤリング

オペレーション/IT

EC販売強化を支えるクイックデリバリー体制の構築

  • 国内倉庫4拠点の集約・移転(拠点間輸送撤廃・即時配送実現)
  • 倉庫管理システム(WMS)の導入

営業・マーケティング

販売拡大を見据えたECチャネル・海外展開の強化

  • 大手ECとの直接卸切替、戦略的CRMに向けた自社EC立上げ
  • 海外展示会への出店・新地域でのディストリビューター獲得

財務/会計管理

財務/会計管理体制の強化

  • 管理会計・財務会計の整備
  • 決算の早期化

事業企画

将来顧客獲得を見据えた近接領域の新事業開発

  • キッズスポーツ(ストライダー)向け新商品の企画・開発による
    潜在顧客(将来ユーザー層)の早期囲い込み

主な成果

  • オーナーのワンマン経営体制から、新経営チームへの円滑な移行
  • 高収益を支えるローコストオペレーションを維持しながら売上の拡大(2017-2019: CAGR +7.1%)を実現